β-エンドルフィン / Diary1154
5.9.2023

例えば私が今着ているリネンのカバーオールのステータスバランスを紐解くと、“洒落ている”というロマンの想いが35%,“軽くて涼しい”という実用性の想いが35%,“ポケットの位置感が使いやすい”という機能性の想いが20%,そしてコーディネート的な意味合いのその他の想いが10%というバランスになっていまして、時にはロマンが強くなったり実用性が強くなったりその他が強くなったりと、季節や気候や気分や年齢によっての変化を楽しんでいます、ある年は洒落ている気分満々で着ていたら次の年にはそんな気分が霧散して実用性MAXみたいな。私はこのように一着の洋服をどう捉えているか考えることが多いです。

ロマンが全てではないし実用性や機能性が正解ということではなくて、洋服にも適材適所の在るべき形があると思いますし、気に入っていればどんな思いで向き合っていても楽しいし嬉しいんですが、ステータスが二つとか両立しているとより一層堪りませんしテンションが上がるものの、それはやはり当たり前ではないので個人的に今日のリネンカバーオールは特に優秀な一着です。端的に言えば格好良くて便利な服ってなかなかどうして出逢えないですよね、そりゃ格好良いの好みも便利の好みも人それぞれ違うのに二つも組み合わせてマッチさせようだなんて、我儘もいいところ。

 

でも私にとってヴィンテージmaloのプロダクトは多くの人々に、白米ってわけではないのですがそれくらいの気持ちで幅広い方々に御提案が出来きっとお気に召して頂けるであろうという思いを抱いている存在です。それこそステータスも実用性の想い80%に対して洒落っ気の想いが80%という、100のゲージを余裕でぶっち切りにぶっち切ってくれるようなちょっと奇跡的なプロダクト、それがヴィンテージmaloです。

 

 

 



時代が異なるからこそ個性的に感じるシルエット提案、乗るも反るも自由なサイジング提案、圧倒的に楽し過ぎるカラーリング、この時代のmaloらしい絶妙なスパイス。この五着のコットンニットプロダクトにはそんな圧倒的な存在感が詰まっていて、しかもそれらが自然体だからこそ時に余裕でオッサンっぽくなったりユースっぽくなったり、部屋着っぽくなったりボクちゃんっぽくなったり、少女っぽくなったりエレガントな女性っぽくなったりしてくれて、全てが絶妙なバランス感覚なので良い意味で洒落っ気で向き合うロマンの気持ちを忘れてしまうほどに最高に洒落ていて、そしてなんと言っても脳内でβ-エンドルフィンが分泌されるほどに着心地が良いのですぐに手に取る時の気持ち、それこそステータスの最大要素が“着心地”という実用性の想いになってくれ、当人にとって着飾るファッションの服ではなく人生に必要不可欠なライフスタイルの服になってくれる状況でありながら、周囲からしたら“アラ素敵ね”な洒落た服に映る。

そんな存在、ヴィンテージmalo。春夏秋と無理なく着られて場合によっては冬も楽しめる、今も着られて先も着られる。そんなコットンニットプロダクトを5点新作として御披露目させて頂きました。

 

 

 

 

 


New arrival,90-00s malo cotton knit product selection

服飾史には様々な変で素敵過ぎる方が居たこともあって弊店のヴィンテージプロダクトの数多くは御提案できる方が限られる品であると私は考えていますが、そんな中でもヴィンテージmaloのニットプロダクトは前述の通り数少ない様々な方に御提案できると思える存在です。しかもオッサンっぽい,ユースっぽい,部屋着っぽい,ボクちゃんっぽい,少女っぽい,エレガントな女性っぽいと本当に様々な見え方になってくれ、それがどれも素敵なんです。余談ですが私の親愛なるアイコンさんが弊店で御認めくださったとあるmaloセーターを着て道を歩いていたら、ある人がその姿を素敵に思って結果的にその印象がきっかけで一つの仕事に繋がったという経緯があったと見た側の人が教えてくれました。そのストーリーは私にとって心が温まりまくる素敵で嬉しい話であったと同時に、アイコンさんだったらなんも不思議ではないなニヤリとしたストーリーでした。

 

 

SURR 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved