さようならロゴ、こんにちは不変 / Diary1152
25.8.2023


2012AWや2018AWと同じく特に名期と言える1998SSより、実用性という概念とミウッチャ・プラダというデザイナーの感性そのものを具現化したかのようなライトナイロンコート。ミニマムな設計に美的で知的なシルエットと着心地の良さは美的で知的な彼女にしか産み出せません。下は1998年の彼女、当時49歳です。私はミウッチャ・プラダという稀代のファッションデザイナーが産み出したプロダクトを実際に触れて楽しめることに心から感謝しています。

 

 




こちらは上と国と素材感と女性が産み出したメンズウェアという条件がリンクしますが異なる世界観、2007年にフリーダ・ジャンニーニさんが製作したGucciクリエイションです。四着ではなく二着、スカイブルー×ホワイトとグリーン×ブラックの素敵過ぎるリバーシブル・プロダクトでこれもまた着る人の穏やかな日々を願って製作されたライフスタイルピースとなります。さようならロゴ、こんにちは不変。下は2007年の彼女は当時35歳、御綺麗ですねぇ。

 

 


こちらはフリーダさんの前任者であるトム・フォードさんによる2002SS Gucciクリエイション、良い意味で全く異なるフレーバーが香るのは私だけでしょうか。この差異こそデザイナーが変化していくことの価値ですね。リジットデニム生地とレザーのコンビネーションでヴィンテージカルチャーを色濃く反映させた本格的なバイカージャケット設計。御丁寧なことに裏地は袖以外総レザー張り、流石過ぎてもう笑っちゃいます。最高。

 

 


まさかの胸ポケット付きヴィンテージBurberryコートとまさかの再会、これには驚きましたねぇ。引き寄せの法則でしょうか。今回も最高の違和感と不変的なスタイル性です。ってか裏地格好良っ!

 

 


これと向き合った時にコレクターが“こんなにも美しいのにまだここにいるんだ”と言っていたので“待たせてごめん”って心の中で呟きました。各所に精査とオリジナリティが潜むサルトリアによる総刺繍のビスポークピース、形状はコートですが構築はテーラードジャケットで、それらと同じくシャツないし肌着一枚のインナーを想定した設計になっているのも良い個性。ビスポークゆえサイズ感は読み辛いですが、細身でありコンパクトな設計です。

 

 


5年前にセレクションしたレザージャケットが本当に本当に大好きだったので、当時の店長が即座に顧客様と御縁を結んでくれた時それが目的なので変な話なんですが“あーもう旅立っちゃったか”と落胆したのをよく覚えています。なので前回の旅順でこの一着出逢えたのはハイライトの一つ、同じレザークオリティだ!と大興奮でした。80年代ジャン兄(にい)による一着、これすっ                 っっごいですよ。超々々々楽しいです。

 

 

以上、テンション上げたい新作群でした。そういえば先日のアカウント停止に際して立ち上げた@surr_vintageですが、この度@surr_fukudomeに名を変えて継続することに致しました。

この生業とは主役は御客様、次いでヴィンテージプロダクトという考えで向き合い続けてきたこともあって意識的に自分を前に出さないようにしてきたのでうまくできるか甚だ不安です。事実昨日は会社の食事会で焼肉行ったにも関わらずポストせず写真を一枚も撮っていませんでした、そういうのも載せようと思っていたのに、下手っぴな自分め。でもとりあえず続けてみますね。御覧頂ける場合はこのDiary以上に適当な御心持ちで宜しくどうぞお願い申しあげます。

 

 

SURR 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved