Vintage suits collections / Diary482
5.1.2018

 
 
 
 
皆様、明けましておめでとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 
私事にて恐縮ではございますが、北陸は能登半島へ、蟹と温泉を目当てに足を伸ばしておりました。
東京の寒さとは質の違う寒さに心を削られましたが、荒れ狂う日本海は思い描いていたイメージもそのまま。
人間が到底敵うはずがないであろう破壊的なその光景を窓から眺めながら、安全であたたかな宿に身を置き、ただ只管食べて飲んでの正月で御座いました。ともあれ、北陸の食べ物は本当に美味しい。
今年はさらに南へ、四国の方へも是非伺いたいと思いますので、美しい場所、美味しい食べ物、安全な宿、美人の女将をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか小林までこっそりとお教えください。
 
 
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
 
 
 
 
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さて、昨日より営業を致しておりますが、前回の告知通り、ひとつのステージについて編集をさせて頂いております。
 
昔のポートレートに写る男性が着用している衣類を隅から隅まで観察しますと、0.5割はワークウェア、0.5割はミリタリー、殆どを占める9割は “ スーツ ” で御座いました。(肉体を衣とする者達を除く)
そこに年齢や体格、骨格、場所やロケーション、髪の長さや色、隣が笑顔の有無は一切関係がないように、自然に写りこむ彼らの姿は自由そのものであり、なにを差し引いたとしても、なにとなにを比べたとしましても、恒久的で実に頼もしい男性像の実態であると感興を抱くと同時に、客観的位置からきっちりと精査を繰り返しましても、スタティックな男性的理想像のひとつが、暫定的にも “ スーツ ” であると。それはきっと概念的にもそうであり、実際的にもそうでありましょう。おそらくその内容は私のみならず、明白な事実みたいに世界の大部分の国の人間が同じように思うものでしょうか。猿はバナナが好きとか、砂漠に雨が降らないとか。
 
それらと同じように。
 
男性的なスタイルは、テーラードないし、何より、スーツであると。
 
 
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0である無から、100の完全体を生み出す、例えばBespokeという世界。
身体のあらゆる部分に完璧に沿わせるには、はっきり申し上げましてもBespokeしか御座いません。その内容は明白そのもので、仮に世の中のメーカーが提案するテーラードやスーツ、既成の型に生地を当て込むパターンオーダーでさえも、100の完全体は実際的に困難な種類のものでしょう。それはあらゆる衣類にも言えることかもしれませんが、少なからずテーラード、突出してスーツの世界では当てはまる内容と認識に至ります。しかしながら、過去に生きた先人達が顕示するそれらの細部に目を落としますと、確実に前ボタンが留められないであろうフィッティングを堂々とお召しになられている紳士や、肩幅がやけに広い1着を海辺で悠然と披露する若者。100ルールをそのまま彼らに当て嵌めるならば、おそらくそのお召し物は60か70であるでしょうし、もしかすると1900年初頭でありましたらそのフィッティングですらビスポークやもしれません。後に太った、など。とはいえ、確実に前ボタンが留められないであろうその1着は、10cm近くある幅間のノッチドラペルの上、ダブルの3ピースであるが故に、仮にもボタンを留めずしてジャストフィットであったとしましても、恰幅の良い紳士に見事なまでに似合っており、おそらく一緒に肩を並べていた貴婦人も気にも留めてはいないでしょう。肩幅がやけに広い1着も、ミニマルなラペルが功を奏してか、端正な顔つきの青年にとてもよく似合っており、大抵相場は決まっているもので、その種類の男性の両脇には美しい女性が寄り添っております。
 
勿論、センシティブにフィッティングを精査頂くことは重要な項目でしょうし、我々も可能な限りフィッティングガイドをさせて頂きます。恰幅が良くダブルのテーラーの釦が留められない紳士や、端正な顔つきの青年が正解/不正解という話でも御座いません。例えば肩幅をあと1.5cmお詰め頂くのが現実的かつ一般的な精査でも、袖丈が絶妙な数字を獲得している条件を満たされていてかつ、その方の体型、体格、身長、顔立ち、歩き方、立ち姿、髪型、癖、様々のファクターを「個性」として当て込むならば、その1.5cmは残すという選択も大いに御座います。100に限りなく近づけるのも宜しいですが、実は80付近がその方の男性的魅力を最大限発揮させる数字かもしれないと、御含み置きの上、お楽しみを頂けましたら何より。
 
 
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次に重要な要素は、云わずもがな、生地。
 
AUSTIN REEDは、1900年初頭、ロンドン市内に開業したイギリスのスーツメーカー。30後期〜40年代にはロイヤルミリタリーピースの仕立ても請け負うなど、実際的なテーラリングは目を見張るものが御座いますが、実例は上画像の60年代のAUSTIN REED。落ち着きのあるラペルに2釦、フラップポケット、英国らしい深めのサイドベンツ、正統的かつ現実的なネイヴィスーツ。永くに渡り積み重ねてきた歴史を硬質な気配として明瞭に感じて頂けるものと。そして約50年前に織られた生地。少なからず現在では生産されていない種類のそれらは、おそらくは再現できないであろう内容と、再現を許してくれる環境でさえ、ビスポークによる生地からのメイドトゥオーダーは控えめに申し上げましても非現実的。
故に、フィッティングが100か80かの前に、テキスタイル、カラーリング、テクスチャー、様々視点から賢察するは、先ずは「生地」
 
それは60s AUSTIN REEDの具体的に力強く、謙虚なネイヴィ地か、将又、とある人物を想起させるような優しくも適度に抑制されたグレイッシュスタイルか。
 
 
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若しくは、驚くほど上質なフランネル地に描かれたようなトリプルストライプか。
 
 
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濃密かつ圧倒的なフォーマルブラックか。
 
 
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60s〜90s Vintage set up suits
 
 
 
猿はバナナが好きとか、砂漠に雨が降らないとか、男性的な衣類はスーツとか。
 
その既成事実的内容に当てはまろうともなかろうとも、恒久的で実に頼もしい男性像の実態のひとつとして挙げられるのは明白であり、やはりスタティックであり、暫定的であり、そして理想的着地点でありましょう。身に纏った際の驚異的なプロポーションやフォルムは、他の衣料にはない完全に独立したステージ。シンボリックに楽しむのも、ブーツとワッペンで独自のシステムを適用させるのも、どうぞお好きなように。
 
どうぞ、お好きな1着を。

 

 

SURR by LAILA 小林

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