このPRADA2024SSキャンペーンビジュアルが発表された時、私はちょうど買い付けの旅順でヨーロッパを巡っていたのですが見た瞬間に思いました、あっメッチャ良いじゃん と。
個人的な趣味嗜好によりラフ・シモンズが加入した現体制になってから欲しいと思えるクリエイションが無くなり、私にとって唯一の貴重な存在であった“新しいコレクションを楽しみにして、何か良いのがあったら買いたいと思える現代のデザイナー“が消滅してしまい悲しみに暮れていたのですが、2024SSはマルチポケットベスト良い感じじゃんと思っていた矢先にドンズバのキャンペーンビジュアル。一目でリソースが分かるキャッチーなプロダクトデザイン感とオリジナルの世界観を彷彿とさせるモダンなダメージのスパイス。パターンメイクはもちろん素材素性など実物を目の前にすればオリジナリティを感じられるのでしょうが、このビジュアルから把握できるオリジナリティはレザーで切り返した襟くらいではないでしょうか。それを“まんまじゃん“とするか“上手いじゃん“とするか、私はズバリ後者でした。良い感じ、上手いじゃん。
New,70s Carhartt duck half coat
ということで日本一、いやもしかしたら世界一ヴィンテージカーハートを知らないヴィンテージバイヤーがヴィンテージカーハートをセレクションするに至りました。全くもって探していなかったのですがビジュアル見て良いじゃんとなった数日後にパリのコレクターの下にこれがあったんですもの、色褪せ具合とかダメージのムードとかピッタリ過ぎてびっくりしました。あと胸のパッチ?が外れているのも個人的には高ポイントでした。あとね、パリとかでTHEなアメリカンヴィンテージに出逢うとなんだかとっても良く見えるんですよ。
基本的にハマり症なのでこれを機にヴィンテージカーハートにのめり込むかもと思いましたが今のところは全くです。ファンが多いようですから魅力的なのだとは思いますがこれまで一度も興味を抱いたことがない分野だし、このままいけばこれからも興味を抱かないでしょう。もしよかったら誰か魅力を教えてください。でもこのジャケットは好き、こう仕上がってくれたこのジャケットだけは好き。
SURR 福留
△