五つのブレスレットと一つのネックレス / Diary1091
9.12.2022

最近改めて物の価値に関して考える機会が多くなりました。例えば母親のカレーが定食屋で出たとして、150円では安いけど1200円では高くて、まぁ700円くらいかな?的なことで正直言って個人感情が大きく作用される正解がない戯れの類ではあるものの、弊店は以前から物の(物質的な)価値と販売価格の関係性をリンクさせるように努めてきましたが少し前からその思いがより強まりました。もちろん私の母親のカレーは5000円でフェアプライスだという考えも正解。想いに自分の筋が在れば全部正解だと思っています。

 

また弊店は平行してかねてより物の(物質の)正当的な価値というのも強く意識してきました。母親のカレーが150円で販売されていたら“流石に150円は安くない?600円とか700円とか、どう?”的ネゴシエートと言いますか、例えば職人がコツコツと手縫いで紡いだジャケットを1000円で販売してはその職人に顔向けができないというか物に失礼というか、こんなにも情熱的で美しい作品が1000円で流通しては“いけない”という思いを胸に皆様から御代金を頂いております。物があって需要があるから価値が決まる、物そのもので価値が決まる。その二種で言うところのまんま後者。と言うか弊店は前者を加味する機会が少ないです。ファッションには一定のボーダーを越えると贅沢という要素性が加わる傾向がありますので、そのボーダーをどれくらい越えるかは人それぞれですが、私は仮に弟が弊店の品を購入しようとしたとて胸を張って“うん、これなら買って良いと思う”と言いたいです。いや、言います。ちなみに弟はファッションを楽しむためではなく生活するためのものとして向き合っているようで、一度ふらりと遊びにきただけで一ミリも興味を示してくれませんでした。大学入学記念で贈ったゴアテックスのバックパックは使ってくれているのだろうか(あの後お兄ちゃんも同じの買って買付旅順で主に使っているんだよ)、一人暮らし記念で贈ったアンティークキリムは使ってくれているんだろうか(あれ本当はお兄ちゃんが自宅で使おうと思って買ったんだよ)。

 

しかしながら弊店においてその逆、150円のお母さんカレーが一種だけあります。それはアンティークファインジュエリーです。
この区分を初めてお披露目したのが2016年。当時私の感覚だとファインジュエリーをファッションとして身に着ける男性は少なく、まだシルバー全盛でゴールド=時にトゥーマッチな煌びやかさという印象を抱かれていた方が多かったように思います。しかしながら私はファッションとして金無垢であったり貴石であったりのジュエリーを身に着けることを好んでおりまして、またかねてから存在するアンティークファインジュエリーの世界を羨望の眼差しと共に楽しんでおりましたので、御提案するにあたり少しでも手に取りやすい価格帯にしたい,少しでもアンティークファインジュエリーを楽しむ人が増えてほしいという思いから自分の感じる物質的な価値及び業界的な価値基準よりもアンダーの額面にて御提案するよう意識しまして、それが今でも継続されている次第です。国内外に古くから存在するアンティークファインジュエリーの世界はすんごいですよー、物を目の前にして美しさから目が釘付けになり、額面には別の意味で目が釘付けになります。そういう世界で滅茶苦茶面白いです。

 

この度五つのブレスレットと一つのネックレスを御披露目させて頂きます。自分以外へのクリスマスプレゼントとして、または自分へのクリスマスプレゼントとしても御査収頂けましたら幸いです。ちなみにこれまで御提案してきたアンティークファインジュエリーはほとんどがリングだったのですが、それはいつも御世話になっている英国のおばあちゃん(孫が超可愛い)コレクターのコレクションバランスがそのまま反映されており、彼女がブレスレットを提案してくれるボリュームが少なく、またリング以上に男性に御提案したいと思えるデザイン及びサイズの出逢いが稀なものですから基本的にはセレクションが叶わないのですが、前回の旅順では五つもセレクションすることができました。弊店にとってはかなり幸運なことです。五つ並ぶと個性の違いがはっきりと分かって面白いですねぇ。ネックレスはやっと二本目。男性に御提案したいと思えるデザインが基本はありません。男性が身に着けるリアルパール、最高じゃあないですか。

 

 

 

 

 

New arrival,20-80s Fine jewelry bracelet and necklace.

14Kゴールドと真珠、9Kホワイトゴールド、9Kゴールドとダイヤモンド、9Kゴールドとルビー、9Kゴールドとオレンジサファイヤ、そして9Kゴールドとガーネット。1920年代から1980年代に分布するファインジュエリーにおけるブレスレットとネックレス。この機会に物質的価値と美しさに満ち溢れて日常に溶け込むアンティークファインジュエリーを手首もしくは首元に。

 

 

SURR 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved