紳士用鞄の到達点 / Diary184
17.9.2015

SDIM4718

 

1853年に設立されて以降、世界中の人々に愛され続けるゴヤール。
認知度が高まれば高まるほどに、そして歴史あるブランドであればあるほどにそのヴィンテージの存在意義は高まりますが、そもそも伝統的な職人技術を継承し続けるゴヤールは、トレンド的な世相に影響される事の無い一貫してコレクタブルな希少価値にて君臨していました。

設立者のフランソワ・ゴヤールが若き日に修行を積んだバッグブランド, メゾン・マルタンは GOYARD の前身とも言える存在。ゆえにマルタンの理念である “ 荷物をいかに美しく包むか ” はゴヤールの美意識に大きな影響を与えました。そのためか、ヴィンテージ・ゴヤールにおきましてはトランクがほとんどなのですが、この度のご紹介はソフトバッグ。手に入れる以前に実物を目の前にする事自体が稀な逸品です。

 

 

 

 

 

SDIM4718

SDIM4718

SDIM4718

SDIM4718

 

現在のキャンバスとは一線を画すテクスチャーは、水夫の衣類からインスパイアされて生まれた最初期の素材感に近いゴブラン織。各所のオーセンティックなパーツやクラシカルなディティールから滲み出る重厚感。
そもそもこの時代はまだ、テキスタイルに GOYARD の文字が入っておりません。

 

SDIM4718

 

 

 

各所に見受けられる使用の形跡は、本質を見失わない範疇で職人に補填してもらいました。それでもあえて残された形跡から、過去のオーナーがいかに愛着を持って接していたか感じて頂ければ幸いです。

 

 

 

SDIM4718

50s Goyard

 

 

ヴィンテージ・ゴヤールを現代の一品として活用するという行為は、幾つか在る “ 紳士用鞄の到達点 ” の中でも極上に位置するのではないかと思います。

 

 

SURR by LAILA 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

SDIM4718
SDIM4718
SDIM4718

//

Copyright © SURR All Rights Reserved