私の必然 / Diary1151
22.8.2023

三宿交差点の二階にある香港料理屋の海老チャーハンが美味しいんだよ とか、三茶のあそこにあるほんの数秒しか焼かなくても食べられる薄切りロースが絶品なんだよ とか、鎌倉のあそこのカレー屋は実はハヤシライスが美味しくて実はテイクアウトのルーがあるから並ばなくても食べられるんだよ とか、あそこの瓶ウニは期間限定で通販できるからマストだよ とか、それこそコロナってのはね とか。誰かが体験したことを誰かに伝えないといずれ消えてしまうかもしれないという一種の懸念点って社会においてポピュラーな一つなのでしょうか。私は最近よく考えるようになりました。そういえば口伝でしか受け継がれない自身の伝統文化がいずれ消えることを懸念した素敵な漫画のステキなメインキャラクターも、いましたなぁ。

 

それによって私はファッションに末席にいる一人としてヴィンテージに携わる一人として、ファッションとは心躍る文化であることと何よりも上質なものの美しさと尊さをしっかりと御提案していきたいとはっきり想うことができました。豊かな土壌が培って職人(アルチザン)の技術力と真心が注がれた一着がいかに心地良くて頑丈か、世界を一変させたほどの才能によって構築された一着がいかに豊かな気持ちにしてくれるか、百年二百年と受け継がれ続けてきた設計がいかに理に叶っていて実生活に向いているか、服飾史がいかに豊かで興味深くて飽きないか、頑張って働いているからこそたまに自身へ与える御褒美ってやっぱり楽しい気持ちになれてまた頑張ろうと思えるか、この世にいかに美しいものや尊いものが沢山あるか。自分なりに精一杯にこの仕事を通じて御提案していきたい伝えていきたい、そして一ミリでも一パーセントでも後世に伝わってほしいと強く想うようになりました。これは私の必然であると捉えています。

 

以前は伝えるという行為の重要性ゆえの危うさを恐怖することもありましたが、今それは先立ちません。もちろん不本意な伝え方をすることで正しく伝わらない危険性、赤と認識してもらうべきなものが青と認識されてしまったりあまつさえ魅力的なものとして御提案した結果嫌われてしまうという本末転倒どころかドマイナスになってしまうという危険性がはらんでいる事柄であることは依然として変わりませんが、今は一瞬一瞬、御一方御一方にゆっくりでも良いのでしっかりと御提案(御伝え)したいという気持ちが強まりました。もちろん御耳を傾けて頂ける場合に限りですが。

 

ヴィンテージが面白くない世界とか良くない世界とか思われたら本当に嫌だもんなぁ。そういえばLAILA.CO.,LTD.の設立理由の一つが“古着=安い,綺麗ではない,若者のものという文化が主な日本に上質なヴィンテージカルチャーを根付かせる”だったことを今ふと思い出しました。今まで以上に丁寧に確かに真摯に,時に慎重に御提案していきたいなぁと思う次第。きっかけの一つはやはりインスタグラムアカウントの強制停止、ということで今週は個人的に復活を記念した思いでセレクションしたスペシャルピースを新作として御披露目させて頂こうと思います。ちなみに強制停止は“今となっては”なんて微塵もありません。絶対に忘れることのできない猛烈に苦しい想い出なので少しでも明るい気持ちになれるようテンション上げてセレクションした次第です。

 

 








 

 

 

 

 

New arrival

もっともっとテンション上げたいです。もっともっと。

 

 

SURR 福留

03-5468-5966
[email protected]

 

 

Copyright © SURR All Rights Reserved